未分類

防災士になるには

投稿日:2017年9月11日 更新日:

防災士 資格

防災士とは、NPO法人(特定非営利活動法人)「日本防災士機構」が、防災に関する一定の意識、知識、技能を持った人を認証する民間資格だそうです。
防災士はあくまで「自助」「共助」の模範的な存在ということですが、この資格で優遇されることはないようです。

防災士 試験

・資格申し込みをし、テキストに沿って随時課題レポートを提出。
・2日間の講座を受講。マークシートでの試験。
・消防署または日本赤十字の救命救急を受講。
・防災認定。
詳しくは、日本防災士機構へ
http://bousaisi.jp/

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

心について(その3)

日々自分を変革することが大事         IBMのトーマス・ワトソンの息子が「飼いな らされた野ガモになるな」とIBMの精神とし て引用した話があります。 …

no image

        ある私立の中高一貫校の入学式で、ある方が 講演した内容が結構すごかったので、シェア しようと思いました。 生徒だけではなく私たちが聴いてもかなり …

no image

成功に導く考え方

          本屋に行けば成功者になるための書籍が本棚 の一角を占めていますし、インターネットで 検索すれば山のように出てきます。 しかし、現実 …

no image

落ち込んだ気分を明るくするには

        あなたが何かで失敗した時「ああ自分はなん てバカなんだ」「つまらない人間だ」そな感 じのことを思ってしまうことはありませんか。 そしてそんな落ち …

no image

夢が現実化するとき多くの人の力が結集してくる

        私がゼロから1000万円作ることができたとき 私の貯金は以前と変わらずほとんどありませ んでした。 まじめにコツコツと貯金をして1000万円作っ …